想々誌
日々想ったこと感じたことなどを綴っていく平凡なBlogです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハアハア

味王
おいしいものをたくさん食べてます。


恵比寿の九十九ラーメンで食べたチーズラーメン。
みそコーンバターラーメンとかが好きな人はきっと好きなハズ。
最後のほうは味が濃い・・・。
個人的に嫌いじゃないラーメンです。


新宿で食べたカニクリームコロッケ。
サクサク。おいしかった。


新宿で食べたお寿司。4000円で食べ放題。
ウニウニイクラウニイクラウニ。


ああ、エンゲル係数が死ぬほど高い...orz
ドキドキ箱根温泉旅行
箱根へ行ってきました。

忙しい日常や都会の喧騒からはなれてゆったりと温泉につかりたい気分だったのです。
彼女さんを連れてガイドブックから得た情報を丸呑みして、いざ箱根です。

美味しいおそばを食べてホテルにチェックインしてアジサイ電車にのって
箱根彫刻の森に入らないで道に迷って変な犬についていって
餃子センターにいって居眠りして温泉に入って一日目が終わりました。

バスに乗って星の王子様ミュージアムに行ってキャンキャンの人に偶然会って
大雨に襲われてホテルにチェックインしておいしいご飯を食べて
温泉に入ってホテルの中庭を散歩して二日目が終わりました。

タクシーで韓国人だらけの大涌谷に行ってロープウェーで強羅まで降りて
登山鉄道で宮ノ下に行って天丼を食べてお土産を買って
ロマンスカーの展望席に座ったらもう旅行が終わっていました。

今は旅の写真を何度も見返しながら
いい思い出ができたな、、、としみじみしているところなのです。

事情聴取を
20070628120112
受ける同僚をパシャリ。

僕がやりました、と同僚。

お仕事中
不意に nucleus をインストールしたくなって
おもむろに公式サイトから dpkg してみた。

MySQL なんて XOOPS とか Movable Type を
さわってた時(たぶん2年半くらい前?)以来の話。

超忘れてる。

? 一日目 ?

mysql -u root -p mysql してMySQL なモードに入る。
これを"僕は玄関をくぐる"と呼んでいる。

とりあえずいつも root でアレコレするのは
ヤなので、まずはユーザ kohsuke を作成すべく、
grant all on *.* to kohsuke@localhost identified by 'パスワード'; した。
ちゃんとできたかなー?と思って
select user,host from mysql.user; してユーザーを確認したら
ちゃんと kohsuke がいた。

insert into user(user,host) value('kohsuke', 'localhost');
なんてことをしてユーザー kohsuke を作成できるとも思うのだが
これっていまいち意味がよくわからない。

なんか感覚的に行をデータベースに挿入したのは伝わるんだけど
このユーザーのパスワードは?権限は?デフォルト設定なの?
そもそもデフォルト設定の場合はどういう風に設定されるの?

やってみて確認しろって話なんだけど
こういうのってどうも面倒くさい。

あとまわし。
いずれ勉強したくなったらでいいや。

ちょっとユーザー管理まわりはよくやりそうなので
復習がてら、適当なユーザーを作ろうと思い、
grant all on *.* to moge, hoge, fuga identified by 'パスワード';
して傍若無人なトーンで grants を show して revoke して delete した。
delete だと delete from mysql.user where user like '誰か'; なことを
しないといけなくて面倒だなぁと思ったら MySQL のバージョンによって
この辺のコマンドが違うことを知った。
delete は Ver.5.0 以下用っぽい?
イマドキ(5.0hr)の場合は drop user 'hoge@fuga'; で OK らしい。

僕が XOOPS とかいじってたころは 5.0dr だったんだろうなぁ。

で、「こう打てばこうなる」という考えで grant を打っている部分が
あったのだけれど、よくよく参考書を読んでいるうちに疑問が解ける解ける。

例えば超よく見る↓コレとかの
grant all privileges on *.* to username@hostname identified by 'password';

*.*は データベース名前 . テーブル名 だということがわかった。
grant all privileges on ? の privileges は省略可能で grant all on ? でも
OK なこともわかった。

最後に kohsuke のパスワードを変更して今日はおしまい。

set password for kohsuke@localhost = password('???'); で問題なくできた。

? 二日目 ?

今日はもう kohsuke がいるので
mysql -u kohsuke -p して玄関をくぐる。
nucleusを設置するためにはじめたので
nucleus用のデータベースとして nc を作る。
create database nc; とタイプした。

MySQLの構文は文章チックでとても面白い。

でもなんかうまくいかない。

もうなんかよくわからないから
すねた気分になって、いろいろ
右往左往の四苦八苦で試行錯誤していたら
nucleus のインストール用 php の入力内容が
間違っていたことに気づいた。

create database oxox; 済みなのに
インストール用 php で更に oxox を作ろうとしていて
already exist なエラーを吐かれていた。
チェックとかをはずしたら無事インストールできた。

ちゃんと読まないとダメだ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。