想々誌
日々想ったこと感じたことなどを綴っていく平凡なBlogです。

お仕事中
不意に nucleus をインストールしたくなって
おもむろに公式サイトから dpkg してみた。

MySQL なんて XOOPS とか Movable Type を
さわってた時(たぶん2年半くらい前?)以来の話。

超忘れてる。

? 一日目 ?

mysql -u root -p mysql してMySQL なモードに入る。
これを"僕は玄関をくぐる"と呼んでいる。

とりあえずいつも root でアレコレするのは
ヤなので、まずはユーザ kohsuke を作成すべく、
grant all on *.* to kohsuke@localhost identified by 'パスワード'; した。
ちゃんとできたかなー?と思って
select user,host from mysql.user; してユーザーを確認したら
ちゃんと kohsuke がいた。

insert into user(user,host) value('kohsuke', 'localhost');
なんてことをしてユーザー kohsuke を作成できるとも思うのだが
これっていまいち意味がよくわからない。

なんか感覚的に行をデータベースに挿入したのは伝わるんだけど
このユーザーのパスワードは?権限は?デフォルト設定なの?
そもそもデフォルト設定の場合はどういう風に設定されるの?

やってみて確認しろって話なんだけど
こういうのってどうも面倒くさい。

あとまわし。
いずれ勉強したくなったらでいいや。

ちょっとユーザー管理まわりはよくやりそうなので
復習がてら、適当なユーザーを作ろうと思い、
grant all on *.* to moge, hoge, fuga identified by 'パスワード';
して傍若無人なトーンで grants を show して revoke して delete した。
delete だと delete from mysql.user where user like '誰か'; なことを
しないといけなくて面倒だなぁと思ったら MySQL のバージョンによって
この辺のコマンドが違うことを知った。
delete は Ver.5.0 以下用っぽい?
イマドキ(5.0hr)の場合は drop user 'hoge@fuga'; で OK らしい。

僕が XOOPS とかいじってたころは 5.0dr だったんだろうなぁ。

で、「こう打てばこうなる」という考えで grant を打っている部分が
あったのだけれど、よくよく参考書を読んでいるうちに疑問が解ける解ける。

例えば超よく見る↓コレとかの
grant all privileges on *.* to username@hostname identified by 'password';

*.*は データベース名前 . テーブル名 だということがわかった。
grant all privileges on ? の privileges は省略可能で grant all on ? でも
OK なこともわかった。

最後に kohsuke のパスワードを変更して今日はおしまい。

set password for kohsuke@localhost = password('???'); で問題なくできた。

? 二日目 ?

今日はもう kohsuke がいるので
mysql -u kohsuke -p して玄関をくぐる。
nucleusを設置するためにはじめたので
nucleus用のデータベースとして nc を作る。
create database nc; とタイプした。

MySQLの構文は文章チックでとても面白い。

でもなんかうまくいかない。

もうなんかよくわからないから
すねた気分になって、いろいろ
右往左往の四苦八苦で試行錯誤していたら
nucleus のインストール用 php の入力内容が
間違っていたことに気づいた。

create database oxox; 済みなのに
インストール用 php で更に oxox を作ろうとしていて
already exist なエラーを吐かれていた。
チェックとかをはずしたら無事インストールできた。

ちゃんと読まないとダメだ。

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mugihei.blog63.fc2.com/tb.php/25-3a6ee105
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
