想々誌
日々想ったこと感じたことなどを綴っていく平凡なBlogです。

事情聴取を
20070628120112
受ける同僚をパシャリ。

僕がやりました、と同僚。

お仕事中
不意に nucleus をインストールしたくなって
おもむろに公式サイトから dpkg してみた。

MySQL なんて XOOPS とか Movable Type を
さわってた時(たぶん2年半くらい前?)以来の話。

超忘れてる。

? 一日目 ?

mysql -u root -p mysql してMySQL なモードに入る。
これを"僕は玄関をくぐる"と呼んでいる。

とりあえずいつも root でアレコレするのは
ヤなので、まずはユーザ kohsuke を作成すべく、
grant all on *.* to kohsuke@localhost identified by 'パスワード'; した。
ちゃんとできたかなー?と思って
select user,host from mysql.user; してユーザーを確認したら
ちゃんと kohsuke がいた。

insert into user(user,host) value('kohsuke', 'localhost');
なんてことをしてユーザー kohsuke を作成できるとも思うのだが
これっていまいち意味がよくわからない。

なんか感覚的に行をデータベースに挿入したのは伝わるんだけど
このユーザーのパスワードは?権限は?デフォルト設定なの?
そもそもデフォルト設定の場合はどういう風に設定されるの?

やってみて確認しろって話なんだけど
こういうのってどうも面倒くさい。

あとまわし。
いずれ勉強したくなったらでいいや。

ちょっとユーザー管理まわりはよくやりそうなので
復習がてら、適当なユーザーを作ろうと思い、
grant all on *.* to moge, hoge, fuga identified by 'パスワード';
して傍若無人なトーンで grants を show して revoke して delete した。
delete だと delete from mysql.user where user like '誰か'; なことを
しないといけなくて面倒だなぁと思ったら MySQL のバージョンによって
この辺のコマンドが違うことを知った。
delete は Ver.5.0 以下用っぽい?
イマドキ(5.0hr)の場合は drop user 'hoge@fuga'; で OK らしい。

僕が XOOPS とかいじってたころは 5.0dr だったんだろうなぁ。

で、「こう打てばこうなる」という考えで grant を打っている部分が
あったのだけれど、よくよく参考書を読んでいるうちに疑問が解ける解ける。

例えば超よく見る↓コレとかの
grant all privileges on *.* to username@hostname identified by 'password';

*.*は データベース名前 . テーブル名 だということがわかった。
grant all privileges on ? の privileges は省略可能で grant all on ? でも
OK なこともわかった。

最後に kohsuke のパスワードを変更して今日はおしまい。

set password for kohsuke@localhost = password('???'); で問題なくできた。

? 二日目 ?

今日はもう kohsuke がいるので
mysql -u kohsuke -p して玄関をくぐる。
nucleusを設置するためにはじめたので
nucleus用のデータベースとして nc を作る。
create database nc; とタイプした。

MySQLの構文は文章チックでとても面白い。

でもなんかうまくいかない。

もうなんかよくわからないから
すねた気分になって、いろいろ
右往左往の四苦八苦で試行錯誤していたら
nucleus のインストール用 php の入力内容が
間違っていたことに気づいた。

create database oxox; 済みなのに
インストール用 php で更に oxox を作ろうとしていて
already exist なエラーを吐かれていた。
チェックとかをはずしたら無事インストールできた。

ちゃんと読まないとダメだ。

ホット豆乳を飲みながら。
超ヒマかと思ったら急に忙しくなったりな最近です。
たぶん、忙しい=充実していると勘違いしている節があって
わざと忙しさの渦に巻き込まれようとする癖(へき)があるのです。

結果的に物事が良い方向に進んでいれば良いのです。



汐留です。

取引先が汐留にあって、定例ミーティングのために
8月までは隔週で火曜日に汐留にいます。

汐留って遊ぶところがなくてどうしていいのかわかりません。
食べ物屋さんはたくさんあるのですが、そんなに好きなお店はありません。
バナナカレーうどんが食べられるうどん屋さんにはもう二度と行きたくありません。

でも、なんか綺麗な町並みがとても好きです。
天気の良い休みの日に何するわけでもなくフラッと立ち寄れたら、
なんてよく思います。

写真はいつも定例会が終わった後にプロジェクトメンバーみんなで
立ち寄る喫茶店の椅子に座って空を見上げた時の風景です。

個人的に一日終わった気分になる風景です。

「仕事なんて全部投げ捨ててのんびりしたいや。」な気分も同時に来るんですけどね。

ところで脳内メーカーってご存知ですか?

なんかギークというかアーリーアダプターというかネットジャンキーというかそういう人たちの間で最近ちょっとしたブームらしいのですが、これをたまたま仕事中にやっていたら、思いのほかみんな面白がってやっていました。


で、これが僕の結果なんですが、見せたら仲の良い同僚たちが大爆笑。
「なにこれ!そのまんまじゃん!」
「あたりすぎてる!」なんていわれる有様。

いつもボケ?っとサボることを考えつつ
少量の愛と若干の悩みを抱えながら
それら全てを秘密に包んでいます。

そんな風に見られているのか・・・。
エビおめでとう
ゆうだいの誕生日だったので
みんなでお祝いをしました。

なんていうか無性にエビが食べたくて
そのついでだったのは言うまでもないのですが。

お気に入りのライターをなくしてしまったとのことなので
それと同じ型の新色をプレゼントすることにしました。

プレゼント用に包装してください、といったのにも関わらず
「これをあげると、いかにもイイモノって感じがして
おもしろくなくない?」と言い出し、コンビニで
コンドームとテープのりをおもむろに購入し
巧妙にセロハンをはがした後にプレゼントを
そっとゴムの箱の中に忍ばせることにしました。

普通の喫茶店でヒヤヒヤしながらコンドームのセロハンを
破いてしまわぬように少しずつはがす僕とのっち。
隣のマダムがすごい形相で僕らを見ています。

やったー!できたー!


どこから見てもコンドーム以外のものが入っているとは思えません。
すそ型ワイドです。
スムーズです。
本当は良いライターが入っているのです。

その場にわざわざ彼女を一緒に連れて来た
ゆうだいはプレゼントを渡されて変な汗をかいています。

そんな状況は全く意に介さず「あけてあけて?」とせがんだり
「やっぱりプレゼントは身につけられるものが良いと思って」
「ブランド物なんだけど気に入ってもらえるかな」
とかほざく僕ら。

そのライターをうまく入れるために
僕らは男二人でコンドーム売り場の前で
「これ入るかな?」「うーん、入らなくね?」
「これならいけるよ」「おお!このゴム良さそう!」
なんて会話をしていた努力を認めてほしい。

もう完全にゴムだと信じて疑わないゆうだいは
半ばやけくそになってゴムの箱をあけてびっくり。

ちょっとひねくれてるけどとても優しい先輩をした日なのでした。

ついでにホントにゴムもあげました。
両方とも大事に使ってくれ。

やー、エビおいしかった。
プレゼント
誕生日でもクリスマスでもないのに彼女さんからプレゼントをいただきました!


ジャーン!

今までずっと100円ライターを使っていたのでとてもありがたいです。
なくさないように気をつけなくては・・・(ライター紛失常習犯)
できることなら、なくさないよう体の一部として埋め込みたい。

早速肌身離さず愛用しております。

